パソコンケース製作 続き


ガマ口は、口金をはめました。
ボンドが乾くまで待機中。



オーダー頂いているパソコンケースを少し製作します。
全面にクッション材を挟みます。

小物アイテムに使用しているクッション材と比べて、今回は少し硬めでしっかりとした材質です。



表面がふっくらしましたね。

この後の製作はファスナー入荷後に行います。

ビーズ刺繍ガマ口 製作


今月から吉祥寺で出逢った先生の手芸教室に通ってます。

こちらは、初心者用キットで製作した針山。(非売品です)
先生が出版されている本に掲載されているアイテムです。

製作していて感じたのは、色は人柄を表すという事。
先生の第一印象は、「心が広そうな方。」でした。
色の使い方に偏りが無く、寛大さを感じました。



今後製作するアイテムに、少しずつ手芸的要素を取り入れて、
手に持った時の満足感を深める事が出来たらと考えてます。



先日はビーズの付け方を教えて頂きました。
早速、製作に取り入れてみました。

途中で気が付きましたが、縫製前にビーズをつけたほうが、正解だったようです。。



なんとか、取付しました。


柄が切れている底面の切返し部分もビーズを刺す事に。(右側は刺しました)

この後、口金(ガマ口です)を取付します。

明日は一旦、オーダー製作のパソコンケースを少し製作しますね。

ボタニカル柄 バッグ製作


先日入荷しましたボタニカル柄でバッグを製作します。

製作しながら感じたのですが、やっぱりピンクは人をワクワク元気にする色だなー、と。
可愛くなり過ぎないように、丸みやギャザーは避けてスクエアのシンプルなバッグにします。



仕上がりました。
ナチュラルで明るい気分になるバッグです。



内側のようです。
留め具とポケット1つ付き。



底は生地が重なり合う丈夫な作りです。

定休日明けの土曜日は、オーダー製作の続きと初の手芸的試みをする予定です。

パソコンケース内側製作


昨日の続きです。

オーダー頂いたパソコンケースの内側を少し製作しました。
お客様はACアダプターを収納するのでポケットはゴム入りに。

他にもペンケースやノートなど。

お仕事でパソコンを持ち歩くそうで、お客様の前でパソコンを出す機会が多いとの事。
気に入った生地を選んで頂き、内部の仕様もオーダーメイドでお作りしています。

衝撃を吸収するクッション材が土曜日に入荷しますので、
本日はここまでです。

パソコンケース 生地カット


お掃除ついでに商品の展示替えをしました。
ウィンドウのディスプレイは毎日変えるですが、店内はついサボりがちになっていました。



左のバッグは、たっぷりの容量で袋口にファスナーが付いてます。
お稽古ごとやジム、小さなお子様がいらっしゃる方などにお勧めです。



一点物なので引っ込めていたメガネケースも再び店頭に。
生地好きのお客様に好評のファブリックです。



オーダー頂いたパソコンケースを途中まで製作します。
ファスナーは本日発注致しました。(ファスナーの納期は約3週間程です)



本日は生地のカットを行いました。

ユニークなパイプ?柄です。
縦のパイプを柄合わせする事にしました。



サイズはA4クリアファイルより少し大きめです。

お客様は市販品で気に入ったケースが見つからず、オーダーを頂きました。
パソコンのサイズや同梱する付属品など、人それぞれですのでオーダー向きのアイテムだと思います。

明日は内側を少し製作しますね。

2wayバッグ


2wayバッグが仕上がりました。

お洋服への摩擦を考慮すると、手提げのバッグが1番だと思うのですが、
外出時のシチュエーションに寄っては、肩から提げられたり斜め掛け出来るとやっぱり便利。

持ち手は、筒状に製作して内側にテープを通した丁寧な作りです。
ショルダーベルトは、柔らかく軽く仕上がる様にシンプルな四つ折りに。

生地は薄手なので、内側にも使用してます。
コットンの柔らかさとナイロンの強度と軽さを併せ持った生地です。



ショルダーベルトを引き出して使用するとこの様な感じです。
持ち手は内側に倒しホックで留めているのですっきりして見えます。

ベルトは軽さと邪魔にならない事を優先して長さは固定、肩からちょっと提げるのに便利な長さです。
斜め掛けするとメッセンジャーバッグの様になり、自転車に乗る時などに活躍します。



本日はこれからオーダー頂いたパソコンケースの型紙を製作します。
ファスナーがお取寄せとなりますが、明日より出来る所まで製作する予定です。

生地入荷&青緑バッグ


新しい生地が入荷しました。
今回発注分は、これで全て入荷しました。

リラックス感のあるボタニカル柄です。



綿麻の自然素材の生地です。



青緑のバッグが仕上がりました。
淡かった春の若葉が恵みの雨で濃いグリーンに変化する、今の季節にぴったりの雰囲気です。



反対側は違った柄出しです。



底部分は、この様な感じです。
生地が重なっているので、補強になっています。



内側はホック付きです。



次はこちらの生地で2wayのバッグを製作します。
続きはまた明日です。

ストライプBag 完成


本日も良いお天気でしたね。
昨日製作したストライプバッグを撮影しました。

カラフルな生地ですので、お洋服とバランス良く持てる様に小振りなサイズで製作しました。(定番のランチバッグと同じです)

生地を発注した時は、夏っぽい生地だなーと思いましたが、
仕上がってみると、刺繍部分の凹凸感が強調されて秋冬のお洋服とも相性良さそうです。



本日はこちらの生地で製作を始めてます。

先日試作をしました紙袋の底からヒントを得たバッグを作ります。
続きは定休日明けの土曜日です。

ストライプBag


在庫品の長財布も仕上がりました。

布財布は優しい手触りですね。
使い勝手も良くリピート頂く事の多いアイテムです。



内側の様子です。



本日はストライプ生地でランチバッグを製作しました。
夕方になってしまいましたので、また後日改めて撮影しますね。


生地のアップです。



内側に留め具を付けてます。
内ポケット1つと、取り外し可能な底板付きです。



底面をきちんと柄合わせしたら、すっきり見えてとても良い感じに仕上がってます。

森の動物 長財布完成


「ネジ花が咲いたわよ!」と、主人の母から連絡が入りお店に連れて来ました。
どういう訳か、この時期に庭の芝生から勝手に生えてくるお花です。



紫陽花も再び再投入。
梅雨が明けると、花を生けるには過酷な暑さになっちゃいますね。



オーダー頂いた長財布を仕上げます。
金属ファスナーを取り付けしました。



仕上がりました。
やっぱりとぼけた表情の動物達、可愛いです。



内側の様子です。
今回定番商品と同じ仕様ですが、外側生地や内側生地、ファスナーの色などを選んで頂きました。



大切な方のギフトにKoporの商品を選んで頂き、誠に有難うございました。
喜んで頂けますように!

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Kopor

Kopor(コポル)のホームページは、
こちらです。



〒153-0065
東京都目黒区中町2-32-6
1階 Kopor
TEL/FAX 03-3713-6604
予約制

お問い合せ kopor4@gmail.com

instagram

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM