冬休み(後半)

 2016_0104_145511-R0026561.JPG
さて、連休後半。
都内を散策。

有楽町の交通会館。
パスポート申請でお世話になる場所です。

2016_0104_150003-R0026562.JPG
ファッションビルにはない、専門店が魅力です。
(これは、ほんの一部です)

2016_0104_161438-R0026564.JPG
歩いて銀座へ。
雑居ビルの狭間にある神社へ。

2016_0104_163531-R0026566.JPG
良くも悪くも変わらないビル。
4階のお香専門店へ。

2016_0108_125220-R0026583.JPG
名刺入れやお財布用のお香を新規に交換。

2016_0104_163644-R0026567.JPG
4丁目。

2016_0104_164337-R0026568.JPG
和光のディスプレイはお猿でした。

2016_0104_165939-R0026569.JPG
歌舞伎座。
ここから、日比谷線にて帰宅。。

2016_0105_151917-R0026571.JPG
再び、埼玉。

2016_0108_125434-R0026585.JPG
電車の中で読む為、久々に本を。
当たり外れのなさそうな本をチョイス。。

今年はプライベートの時間で、読書の機会が増えそうです。
図書館にも行ってみよう!

2016_0108_125340-R0026584.JPG
実家の庭から、ゆずをお土産に。。
時期が遅いけど、暖冬のせいかまだ大丈夫そうです。

2016_0108_144853-R0026586.JPG
タネと果汁に分けて、各々冷凍。

果汁は、飲み物用に。
タネは、化粧水にしてみようかと。(多分大丈夫・・)

2016_0107_140831-R0026573.JPG
再び、都内を散策。
東京駅。

2016_0107_140951-R0026574.JPG
駅舎の中。
綺麗ですね。

2016_0107_161043-R0026576.JPG
KITTEの屋上庭園から、ホームを。

2016_0107_161325-R0026578.JPG
同じく、駅前の再開発部分。

KITTEの東京大学の歴史展示ブースがとても面白かった。
しかも無料。

2016_0107_181738-R0026580.JPG
東急バスに乗って帰宅。

やっぱり東京タワーは美しかった!(バスの中から撮影)
イルミネーションより、ライトアップが好きです。

2016_0108_122434-R0026581.JPG
明日より、お仕事開始です!
今年も、どうぞ宜しくお願いします。






冬休み(前編)

 2016_0101_084217-R0026539.JPG
明けましておめでとうございます!
皆様、良いお正月を過ごされましたか?

元旦の東京は晴天でした。
自宅のベランダにて撮影。。

2016_0101_155601-R0026548.JPG
元旦は、ダンナさんの実家で過ごします。
と、言ってもすぐ近くに住んでます。

近所の神社へ、お参りに。

2016_0101_155704-R0026550.JPG
神様に何をお願いしたか、サッパリ覚えてません。。

お願いが多過ぎたのか。
1つに絞るべきでした。。

2015_1231_165936-R0026536.JPG
リラックスして、マンガタイム。

テレビで紹介されているのを見て、爆笑していたら、
ダンナさんが買ってくれました。

2015_1231_171707-R0026538.JPG
埼玉県民の自虐ネタ。
初笑い。

2015_1231_170139-R0026537.JPG
主人公は、埼玉県所沢出身。

2016_0102_115759-R0026551.JPG
さて、私の実家へ向かいます。

2016_0102_160302-R0026552.JPG
駐車場の広さが、薄ら寂しい。。
ここは埼玉。。

2016_0102_161812-R0026554.JPG
都会度指数、抜群のダンナさん。
田舎の雑木林に放してみました。

高い所を見つけて、すぐ上った。。

2016_0102_161931-R0026555.JPG
子供の頃、よく遊んだ場所です。
ずいぶん木が減った。

2016_0102_162616-R0026556.JPG
いろんな動植物に遭遇した記憶が。
野生のニワトリとか、よく見た。

2016_0102_163156-R0026557.JPG
蛇や野犬も怖かったけど、深い林の中で人と遭遇するのが一番怖かった。。


2016_0103_122920-R0026558.JPG
次の日もお散歩。
だだっ広い畑は、蕎麦畑。

春には蕎麦の白い花が一面に咲くそうです。
周りには、ぐるっと一周しだれ桜が植えられてます。

花が一斉に咲いたら、桃源郷のようになるのかな。

2016_0103_124731-R0026559.JPG
長い冬休みを取りましたが、特に遠出する予定は無く。
「ここは、軽井沢の別荘地・・・」と、自分に言い聞かせてみました。

2016_0103_130458-R0026560.JPG
西武線の車庫。
埼玉県民の足!

花の都、東京へ移り住み14年。

すっかり東京都民ぶっているけれど、
自分には脈々と埼玉の血が流れていると感じたお正月前編でした。
(マンガの影響か。。)

ではでは!





勉強会。

 2015_0120_110519-RIMG2144.JPG
昨日は、レザーの手縫い講習会へ参加。

2015_0121_130940-R0022306.JPG
課題は、パスケースでした。

本気で習いに来た私より、遊びで参加したダンナさんのほうが上手でかなりショック。
気合いの入り過ぎが縫い目に現れてます・・・

2015_0121_131111-R0022307.JPG
上手な方のアップ。
いろいろと学ぶ事が多く、充実した時間を過ごしました。

2015_0121_160522-R0022308.JPG
さて、ブルーのバッグ、仕上がってます。
お天気が悪いので、明後日撮影します。

明日は、定休日です。
ではでは。

銀座散策。

 昨日はお休みでしたので、銀座をお散歩して来ました。

2014_1009_140303-RIMG0004.JPG
まずは、4丁目銀座三越。
数年前にリニューアルしていて、屋上が緑化されてました。

2014_1009_140519-RIMG0005.JPG
立派に育ってます。

2014_1009_140546-RIMG0006.JPG
ダンナさんは、何か見つけたようです。

最近、お客様にも「ダンナさん元気?」と聞かれますが・・・・・。

2014_1010_115705-RIMG0018.JPG
お弁当を作ってくれるまでに成長しました。
エライっ!

三越では家庭用品コーナーの「玉子焼き用の鍋」を欲しそうに見てました。

2014_1009_165030-RIMG0009.JPG
さて8丁目です。
見たかった展示会や用事を済ませて、雑居ビルの階段を上がります。

2014_1009_165039-RIMG0010.JPG
ひたすら上ります。
なんと5階まで階段なのです。。

2014_1009_165645-RIMG0011.JPG
到着。
カフェバーみたいな所です。
(カメラを向けると、ちゃんとポーズを決めてじっとしている・・・)

せっかくだから屋外で休憩。

2014_1009_171653-RIMG0014.JPG
階段を上って、消耗した分を補給。

2014_1009_165809-RIMG0013.JPG
夜は演奏を聴きながら、食事やお酒が楽しめるようです。

2014_1009_172058-RIMG0017.JPG
リフレッシュ出来て、良い休日でした。

ではでは!



休日の一人散歩。

2013_1024_143045-R0016341.JPG
一人の休日は貴重な時間です。
用事ついでに散歩します。

2013_1024_143123-R0016342.JPG
見事な実の付け方。

結果を考えていなかったのでしょうか。。。
それとも自然の摂理なのか。

2013_1024_143138-R0016343.JPG
「侘び寂」の感覚を外国人に説明するのは、非常に難しいそうです。
特有の感覚は、経験しないと共感出来ないのかも。

雪道に椿が花ごと落ちて朽ちていると、汚く粗末に感じる一方、
潔い命の散り方に、美的に優れているようにも感じます。

ちなみに、この画像は椿でないかも。。。

2013_1024_143236-R0016344.JPG
切り花でやたら長くもつのは、キク科の花。
お得感があります。

2013_1024_143258-R0016345.JPG
晩夏から秋に咲く花は、黄色のイメージがあります。
また早春の花のイメージも梅花や福寿草などやはり黄色です。
黄色に始まり、黄色で終わる。

ちなみにコスモスは、メキシコが原産とのこと。
よその国から来ても、その地で愛されれば誰も外国人とは思わない。
外国から来たお嫁さんをコスモスに例えた小説を昔読みました。

2013_1024_143725-R0016350.JPG
キノコの集団に見えますが、良くわかりません。
桜は侵食されているのでしょうか。

2013_1024_143810-R0016351.JPG
本来地面は、土だった事を思い出しました。

2013_1024_144030-R0016352.JPG
人の手が加わった花壇。
花自体は美しいのですが、少し違和感のある空間です。

2013_1024_144254-R0016355.JPG
アロエが暴れてます。
たまに民家でも、どうかしてしまったサボテンやアロエを目にします。
暴力的に成長しているのです。

2013_1024_144424-R0016356.JPG
可憐な花です。
人も花も少しうつむいてる方が、健気に見えるのかも。

楽しい植物観察が出来ました。
ではでは。。
 

夏休み☆

 夏休みを頂きました。

2013_0801_144700-R0015201.JPG
羽田空港。

2013_0801_145944-R0015202.JPG
Q 行き先はどこでしょうか?

2013_0801_175133-R0015206.JPG
ヒント1 南の方です。

2013_0802_143338-R0015210.JPG
ヒント2 島です。

2013_0802_181117-R0015224.JPG
ヒント3 あしたばビール。

2013_0802_181617-R0015226.JPG
ヒント4 くさやチーズ。

2013_0802_143458-R0015211.JPG
大変お世話になった八丈島の海の家。

私の旅の目的は「読書」。
この連休で5冊読破しました。


ひたすらボーとしていたダンナさん。
もはや特技の域。

2013_0802_165744-R0015221.JPG
久々に会った「秋田犬」

2013_0802_170257-R0015222.JPG
柴犬。

ゆっくり休息して充電完了!
ではでは。




秋冬生地 青山編

 六本木に続き青山へ。
ずっと気になっていた生地を見に行きます。

2013_0607_105121-R0014492.JPG
これ。
柄がリアル過ぎて、ずっと購入をためらってました。

海外の生地は、何故か昆虫などの柄がリアルです。
植物柄なども、地中の根っこ部分まで描かれてます。

しかし、この柄。
可愛いような気持ち悪いような。。。

蝶というより、蛾に近いのもいる気が・・・・

2013_0606_144755-R0014462.JPG
色違いのほうが、抵抗ないでしょうか。

2013_0606_144808-R0014463.JPG
購入するとしたら、シンプルなサブバッグなどにしたいと思います。
ブックカバーやポーチにしても良いかと。

2013_0606_144957-R0014464.JPG

2013_0606_145230-R0014467.JPG
刺繍柄です。
少しシルクが入ってます。
素材的には、あまり強くないので悩みます。

サラサラと描いた感じが素敵ですね。

2013_0606_145931-R0014469.JPG
圧倒されるカーテンの見本。

2013_0606_145946-R0014470.JPG
ベルベットをここまで綺麗に縫製出来るのは、素晴らしい。。。

2013_0606_150140-R0014472.JPG
ヒダが横にまったく広がらないながすごい事です。

自分で縫製をするようになってから、改めて感心してます。
今のところ、私は毛足の長いベルベットは縫えません。
どんなにしつけをしても生きているようにヌルヌルと動き、ずれてしまうのです。
キズも付きやすいですし。

いつか縫えるようになりたいです。

2013_0606_154433-R0014474.JPG
お昼を食べました。
青山界隈は、オシャレな店ばかりで一人で入るのが気恥ずかしい。

と、言う訳でお蕎麦屋さん。
落ち着きます。

2013_0606_154752-R0014475.JPG
以前勤めていた会社の青山店跡。
現在は、ほぼ居ぬき別の店になってました。

建物は残っても、既に失われた風景です。
少し働かせてもらった事のある場所なので、ちょっと寂しい。

東横線の渋谷ホームと同じく、時代の流れで仕方ないのですが、
一度失うと二度と戻らない風景なのです。

2013_0606_160115-R0014476.JPG
ちょこっと感傷的な気分で、学校訪問。

変わらない風景。

2013_0606_160256-R0014478.JPG
の、はずが!!
ツタの絡まるチャペルが、新築に。

知らなかった。。

2013_0606_160339-R0014480.JPG

2013_0606_160443-R0014481.JPG
この辺は、変わってません。
ほっとしました。

ではでは。


秋冬生地 六本木編

昨日は、お休みでした。
一人の休日は、貴重なので秋冬生地を探しに街へ繰り出しました。

まずは、六本木。

2013_0606_131401-R0014434.JPG
渋い雰囲気です。
とても気に入りました。

2013_0606_131612-R0014436.JPG
ヘリンボーンは、個人的に好きな柄です。
品の良い秋冬バッグになりそうです。
内側に派手な生地を合わせても、良いですね。

2013_0607_104843-R0014488.JPG
面白い生地です。
ピンクは、バッグにすると凄そうなので小物でしょうか。。
ちょっと悩みます。

2013_0606_131820-R0014437.JPG

2013_0606_131828-R0014438.JPG

こちらもとても気に入ってます。
他にない柄です。

麻の生地ですが、それほど季節を問わなさそうです。
大きなバッグにしたいです。

2013_0606_132237-R0014439.JPG

2013_0606_132259-R0014441.JPG
こちらも独特なタッチで描かれてます。

2013_0606_132331-R0014442.JPG
色違いのカーキも秋冬っぽくお洒落な雰囲気です。

2013_0606_132623-R0014448.JPG

2013_0606_132643-R0014450.JPG
なんか面白いと思って、サンプルを貰ってしまった。
不思議な生地です。

フェイクファーも見たのですが、価格が少し高かったので断念。
先日ご紹介した物の中から、お問い合わせが多かったものを購入予定です。

ではでは。


休日の買い出し (恵比寿&中目黒編)

さて、恵比寿へ到着。
ファブリカさんへ向かいます。

購入後、店内の写真を撮らせて頂きたかったのですがお客様がいらっしゃったので、
諦めました。
とても、素敵なお店なのです→☆

少し生地を購入しました。

 2013_0422_182808-R0013833.JPG
真夏の日差しを思わせる(??)元気な色合いのチェック柄。
夏のバッグになりそうです。

2013_0422_183107-R0013837.JPG
申し訳ないくらいに映りが悪い・・・。
大きなバッグにします。
自分用にも製作したいです。

完成したら、ちゃんと撮影します。

次は徒歩で中目黒へ。

2013_0422_173032-R0013820.JPG
よく行くショールームです。
とても品数が多いので、一日では全て見きれません。

2013_0422_172524-R0013813.JPG
新柄の展示をしてました。
可愛いクッションですね。

2013_0422_172543-R0013814.JPG

2013_0422_172922-R0013819.JPG
こちらは、今月下旬に発売との事。
価格はまだ未定です。

お子様のお部屋につけたら、感性が育ちそうです。。

2013_0422_172641-R0013816.JPG
こちらも新柄。

2013_0422_172832-R0013818.JPG
多分こちらも。
いや、違ったかな。。

2013_0422_172739-R0013817.JPG
巨大タッセル。
いざという時、強力な武器になりそうです。

2013_0422_172607-R0013815.JPG
本日は、このあたりのコーナーを攻めてみました。

少しサンプルを頂きました。

2013_0422_183357-R0013838.JPG
ウィリアム・モリス。
今回は、大人用の生地メインです。

2013_0422_183447-R0013839.JPG
こちらも、着物用のバッグにどうかと。。
洋服に合わせても、素敵です。

2013_0422_183524-R0013840.JPG
こちらは、秋冬に。
バッグの他、ポーチやガマ口にしても。

2013_0422_183557-R0013841.JPG
ゴールドのドットのモダンな雰囲気。
シンプルなバッグに合いそうです。

普段使い&フォーマルにも。

2013_0422_183636-R0013842.JPG
ポーチにしたら、持ちやすいかも。

2013_0422_183649-R0013843.JPG
お花柄。

サンプルを手配して頂いている間に、
バッグには出来そうもないけど、面白い生地を撮影。。

2013_0422_173711-R0013821.JPG
洋服みたいだけど、こういう生地なのです。。
パネルカーテンとして使用するのでしょう。

素敵な色合いです。
店舗の秋冬カーテンに出来たら素敵かも。(来年以降かなー)

2013_0422_174151-R0013824.JPG
こちらも。

2013_0422_174012-R0013822.JPG
黒い出目金みたいな生地。
面白すぎる。。

2013_0422_174051-R0013823.JPG
個性的なレース。

2013_0422_174252-R0013825.JPG
あまり良く映ってません。
とても好きな感じ。

洋服などに出来たら、素敵です。
こちらも、未来の店舗用パネルカーテン候補です。。。

ではでは。




休日の買い出し (五反田編)

 2013_0422_132722-R0013794.JPG
さて、五反田に到着。
お昼を食べます。。

一人での外食は全然平気なのですが、場所は選びます。
「カウンターのみで素敵な店主の狭い店」もしくは、「居心地の良い店」

こちらは、後者です。
喫茶店ですが、社員教育が徹底しているように感じます。
心地よい緊張感。

よくよく観察すると、座席の配置がお客様中心に配置されてます。
なので、店員さんの動線があまり良くない。
でも、お客様同士は目線が合わないので、とても居心地が良いのです。

決して高級な価格帯の店ではないのに、注文の際、
膝を床に付けて受けたのには、驚きました。。。
コーヒーもフラスコみたいなのに入れて、わざわざ座席で注いでくれます。

前回アンケートで、食事のフォークのサイズが小さくて使いづらかったと書いたら、
今回は、大きなサイズになっていて驚いた!

2013_0422_133025-R0013798.JPG
さて、東京デザインセンターに到着。

建物の設計が、誰か有名な人です。
ここで、スルーすると、友人達から連絡を受けそうなので、
検索しました。

マリオ・ベリーニというイタリア人です。
なんか聞いた事あるから、やっぱり有名な人。
インテリアの仕事をしていたのに、実はあまり詳しくないのです。

でも素敵な空間です。
インテリア系のショールームなどが、多く入ってます。

2013_0422_182437-R0013830.JPG
目的外の照明のショールームへ。
このスタンドが可愛かった。

2013_0422_182017-R0013829.JPG
1階は、建築&アート系の書籍や雑貨のショップ。
少し、雑貨を購入。。

2013_0422_141808-R0013809.JPG
さて、目的のショールームへ。

2013_0422_141742-R0013808.JPG
スイスのメーカーです。

2013_0422_141859-R0013810.JPG
カーテンタッセル。
昔よくお客様に提案していた物だったので懐かしい。

2013_0422_141933-R0013811.JPG
こちらは、シンプル。

2013_0422_142001-R0013812.JPG
共布タッセルの例。
いろいろあります。

気に行った生地のサンプルを頂いてきました。

2013_0422_141622-R0013807.JPG
麻の生地。

夏らしいバッグになりそうです。
肩から下げる大きめバッグのイメージ。
持ち手をレザーにして、内側にはプリント生地にしても良さそう。

2013_0422_141411-R0013806.JPG
店舗で要望が多い、着物に合わせるバッグにどうかなと。。


2013_0422_141143-R0013802.JPG
以前、大変ご好評頂いた生地。
薄いので、やはり巾着にするくらいしか思いつきません。。。

2013_0422_141202-R0013803.JPG

2013_0422_141241-R0013804.JPG
とても可愛い柄なのです。
こちらは、地が白ですが薄いピンク&ブルーがあります。

2013_0422_140846-R0013799.JPG
ウールの生地。
今年の秋冬に是非使用したいです。

2013_0422_140918-R0013800.JPG
色違い。
すごく綺麗な色です。

2013_0422_141007-R0013801.JPG
あまり良く映ってませんが、選びきれずこちらは全色サンプルを頂きました。

次は、恵比寿&中目黒へ向かいます。
ではでは。




| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Kopor

Kopor(コポル)のホームページは、
こちらです。



〒153-0065
東京都目黒区中町2-32-6
1階 Kopor
TEL/FAX 03-3713-6604

営業時間 13:00-19:00
定休日 木曜日・金曜日
お問い合せ kopor4@gmail.com

about

Koporは、インポートファブリックを使用し、お客様のお好みの柄とデザインで、バッグをお作りしております。

online shop

お買い物は、こちらです。

instagram

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM