ギャザーバッグ 製作


肌寒いのか、蒸し暑いのか。

暖房なのか冷房なのか、エアコンの設定が難しく感じる今日この頃です。
エアコンのリモコンで使ったことの無い「自動」を選択したら、結構快適でした。



店内の商品のご紹介です。

爽やかなブルーグレーのコットンのバッグです。
左はA4が入ります。大き過ぎないサイズ感でバランス良くお持ち頂けます。

右のトートは、コンパクトながらしっかりマチがあるので収納力があります。



こちらはコットンのギャザーバッグ。
触り心地が滑らかで気持ち良いですよ。

他の生地で製作した物は完売しているので、新しい生地でも製作します。



こちらの麻の生地で製作します。



ギャザーを寄せるので、厚地や張りのある生地は製作に向きません。
こちらは柔らかい生地なので、綺麗にギャザーが寄りました。



この様な感じで完成しました。

また定休日明けの土曜日に製作しますね。

試作製作


楕円底のバッグ。

吉祥寺で売れそうで売れなかったデザイン。
目黒へ帰って来たらアトリエのお客様に好評です。

私も結構気に入ってます。
小柄な方など体型を問わず、着用するとすっきりと様になるバッグです。



楕円底のバッグ、試作をいろいろ製作しました。
半分くらいボツになり、採用されたのはこちらの2型。



レザーハンドルも新しいタイプを試作しました。
中央部分をふっくら肉厚にしてます。



1番細いハンドルが女性の手に馴染みやすく、バッグの雰囲気にも合いそうです。
こちらのハンドルは高価格帯のバッグに使用する予定です。

使用する生地に寄って、作り込み方や仕様などを柔軟に変えてみようと思案中です。

明日、新しい生地が1点入荷する予定です。
またご紹介しますね。

パーツ製作


主人の母から、もっと持って行ったら?と言ってくれたので、
紫陽花を追加投入。



盛り盛りに!



レザーパーツも仕上がりました。



本日は型紙製作をしていました。
試作を作ってから、新しく入荷した生地などで製作する予定です。

パーツ製作


本日は、レザーでパーツ製作をしていました。

これからホックが付きます。
これから入荷する生地などで使用する予定です。

楕円底バッグ


楕円底のバッグを製作します。

個人的にも気に入っているシルエットです。
昨日同じデザインのバッグをお買い求め頂いたお客様がとても似合っていたので
サークル柄でも製作してみたくなりました。



内側に留め具が付いてます。



底は楕円です。



仕上がりました。
グリーンの発色がちょっと珍しいバッグです。

今後もいろいろな生地で製作したいバッグです。



日が延びましたね。
また明日。

ランチバッグ 完成


5月のカラッとした気持ち良さから、湿度の高い蒸し蒸しとした暑さになって来ました。
紫陽花の季節ですね。



ランチバッグが完成しました。

目黒のアトリエではギフトでのご利用が多いアイテムなのですが、
先日の吉祥寺の個展では、ご近所の方が普段使い用にお求め頂きました。

土地柄でしょうか、普段使いでも街歩きを意識したお洒落なお客様が多かった事が印象的でした。



内側は、黒のナイロン、内ポケット、底板付きです。

私は色違いと柄入りの生地を2種類使用しております。
ほぼ毎日お弁当を入れて1年程経過しますが、結構丈夫だな!という感想です。

生地入荷を待つ。


個展前のアトリエの様子。
使用済みの生地の芯が沢山あります。


現在の様子。
久々に壁が出現!

これで新しい生地を迎える事が出来ます。
一部、生産上がり待ちの生地がございますが、多分今週末から来週頭に入荷予定です。



こちらは、店内を片付けした際に出て来た材料。
主に今は製作していないキッズ用商品に使用した物です。

以前、卒園のギフトをご利用頂いた保育園のバザーに寄付したいのですが、
担当頂いた方々の連絡先や肝心の保育園の名前も聞き忘れてしまい。。

幼稚園の方がお母様方の手作りの需要があるとも聞いておりますので、
直接寄付について問合せてみようかと思います。

もしご近所の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

ちなみに材料の内容は、無地コットンやリバティのハギレ、
巾着の紐やバイアステープ、装飾のボンボンテープ、スモッグなどの袖口に使用するゴム、名前シート、
赤やピンクのパイピング、ワッペン、ショルダーバッグ用ベルトテープなどなど、です。



今日はこれから型紙の整理です。
一体何を作ったのか、今となっては良く分からないものもあります。。



その後は、こちらの生地でランチバッグを製作予定です。
ランチバッグとは、どの様なバッグかと言いますと、



この様な感じのバッグです。(同じ生地商品は完売しております)
こちらは私物の為、実際にお弁当が入ってます。

しっかりとした底板が入っているので、お弁当が傾かない事と荷物の出し入れが大変しやすいのが特徴です。

中身が見えやすいのでファスナーを付ける事も検討しましたが、やはり使い易さを優先してこのままに。
気になる方はハンドタオルやハンカチで目隠ししてあげて下さい。

個展 明日最終日です。


ディスプレイのお手伝いをしてくれたH氏のお庭の花。
昨日まで蕾でしたが、今日綺麗に咲きました!



本日も暑い中ご来場下さり、誠に有難うございました。

お陰様で、当初Bルーム(小さい部屋)にあった商品はほぼAルームへ補充。
モリスの商品も大きい方の部屋へ移りました。


エリティス(仏)のバッグも、ラスト一点。
マシューウィリアムソンのパイナップル柄バッグは、昨日で完売致しました。



明日はいよいよ最終日です。
生憎の雨のようですが、魅力的な商品まだまだございます。

これからの季節にお勧めの麻素材のバッグ。
左エリティス(仏)の上質なリネン、右はマークアレキサンダー(英)の肌触りの良い厚地のリネン。



目黒のお店のお客様に好評だった凝った織柄のポーチ。
ニナキャンベル (英)のテキスタイルです。



Bルームは初日と比べると、かなり重厚な雰囲気に変身してます。
前半にいらした方も是非、お時間ございましたら見に来て下さい!

最終日の明日は17:30にてクローズ致します。
ご来場を心よりお待ち致しております。

個展3日目







お世話になっている方や仲良しの方から頂きました。
いろいろと心遣いして下さり有難うございます。

皆、空間と生地の雰囲気を意識してくれたのか、グリーン中心の色合いでした。



午前中に目黒のアトリエへ寄り、追加の商品を持ってきました。(店の在庫は一点も残ってません!)



来シーズン用まで取っておく予定でしたが、早速お買い求め頂き大変嬉しいです。





現在小さい方のお部屋はこの様な感じ。
ほぼ一点物です。


小物もだいぶお客様の元へ飛び立ちましたが、豊富にご用意しましたのでまだ種類をお選び頂けます。



本日は休日の外の喧騒とは相反し、比較的ゆったりとした時間でしたが、
ご来場頂いたお客様にはじっくり楽しく選んで頂けました。

グループでいらっしゃる方や沢山の商品を喜んで頂ける方を見ると、
広い空間をご用意出来て良かったと思ってます。

明日も皆様のお越しをお待ち致しております。

設営してきました。


明日から開催されます伊勢丹新宿店のイベント、今晩設営して来ました!

私は5/8〜11まで毎日出勤しておりますが、時間帯によっては不在している事もございます。
ファブリカさん主催の個性豊かな作家さん達とのグループ展、是非遊びに来て下さい。

また売場の様子をご紹介しますね。

| 1/124PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Kopor

Kopor(コポル)のホームページは、
こちらです。



〒153-0065
東京都目黒区中町2-32-6
1階 Kopor
TEL/FAX 03-3713-6604

営業時間 13:00-19:00
定休日 木曜日・金曜日
お問い合せ kopor4@gmail.com

instagram

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM